こんなにメリットがあるの!?インプラントのすごさ

入れ歯とインプラントどちらがいい?

年を取ると、歯が徐々に減っていきます。そうならない人もいますが、多くの人はそれで悩みます。そんなときは、普通歯医者さんで入れ歯を作ってもらいます。これで、食事ができるようになるのですが、この入れ歯、なかなか歯や歯茎に合いません。しっくりこないだけでなく、かなりひどい痛みが出ることもあります。あ~、自分の歯で食べ物をかみたい、そんな思いをする人もたくさんいます。そんなときには、インプラントがおすすめです。インプラントなら、もともとあった歯と同じように、食事ができます。なくなった歯がよみがえるのですから、これ以上すばらしい治療はありません。

インプラントって、高いの?

そんなにいい治療なら、さっそくわたしもやってみたい、そんな声が聞こえてきそうです。確かに、特別な持病がなく、健康な人なら、だれでも受けられる治療です。でも、それって結構お金がかかるんじゃないの?そうなんです。インプラントは健康保険がききません。自由診療です。だから、何万円も、何十万円もかかっちゃうんです。となると、入れ歯のほうがいいのかな、と考える人も出てきますね。そう決めたら、それで仕方がありませんが、デンタルローンというものがあります。歯の治療代を肩代わりしてくれるローンです。もし、条件に合致するなら、申し込んでみてはいかがでしょうか。

治療はたいへんなの?

虫歯や入れ歯の治療と違って、インプラントは時間がかかります。ヘ~、そんなに待っていられないや、という方は入れ歯で我慢しましょう。で、インプラント治療自体がどう進むかというと、まず、土台となるインプラントを埋め込んで、3ヶ月以上待ってから、連結部をはめて、人工歯をつけます。全部で、10か月もかかることがあります。治療時には、麻酔をするので、痛みはありません。確かに、入れ歯に比べれば、時間もかかって、たいへんですが、自分の歯で噛める喜びは、何物にも代えがたいものがあります。思い切って、インプラント治療を受けてみるのも、決して損だとは言えません。

杉並区で行うインプラントの治療の進め方は、それぞれのクリニックの基準によって大きく異なるため、事前に通院先を決めることが大事です。